運気アップで人生ハツラツ!健康・恋愛・就職・婚活さまざまなお悩みと今日から決別^^
« スポンサーリンク »
ホーム » ひつじ・さる年の守り本尊

2015年ひつじ年はどんな年&これまでの出来事

2015年(平成27年)はどんな年?
moji-hitsuji.png

・十二支でいうと八番目の干支
・ひつじ年の守り本尊は「大日如来」(だいにちにょらい)
・未の刻は午後2時を中心とする前後約2時間
・方角は南南西よりやや北寄り(南西微南)
2015年の「恵方巻き」はこの方角で食べましょう^^
・五行は土気
・陰陽は陰

 未(ひつじ)干支の由来
・モコモコと 群れをなす羊は、家族の健康と安全を示し、いつまでもなかよく平和に暮らす事を意味しています。かわいらしい羊に笑顔も多い年となるでしょう。


これまでのひつじ年の主なできごと


過去5回のひつじ年の目立ったニュースをカンタンにまとめました。話のタネにどうぞ。

2003
・モンゴル人として初めて朝青龍が横綱に昇進(1月29日)
・ アメリカ/スペースシャトル「コロンビア」が空中分解乗組員7人死亡(2月1日)
・ 六本木ヒルズがオープン(4月1日)
・ テレ朝「ミュージックステーション」でロシアの女子高生デュオ「t.A.T.u.」が出演をドタキャン(6月27日)
・ カリフォルニア州知事にアーノルド・シュワルツェネッガーが初当選(10月7日)
・ アメリカ軍/イラクのフセイン元大統領を拘束(12月14日)
・新型肺炎のSARS(重症急性呼吸器症候群)が集団発生(4月4日)
・個人情報保護法が成立
・宮崎駿「千と千尋の神隠し」が第75回アカデミー賞長編アニメ映画賞受賞(3月24日)

1991 (平成3年)
・長崎県雲仙・普賢岳が噴火。火砕流で外国人を含む多数死亡(6月3日)
・ 熱海の海岸で行方不明の若人あきら(我修院達也)が6日ぶりに発見される(3月9日)
・滋賀県信楽鉄道で正面衝突(5月14日)
・ インドのガンジー元首相が爆弾テロで暗殺(5月22日)
・ 秋篠宮紀子さまが長女ご出産(10月23日)
・ ソビエト連邦が消滅(12月21日)

1979 (昭和54年)
・ 共通1次学力試験(センター試験)が開始される(1月13日)
・ アメリカ・ペンシルバニア州/スリーマイル島原発で放射能漏れ事故(3月28日)
・ 日本電気(NEC)パソコン「PC-8001」を発売(5月8日)
・俳優ジョン・ウェインが死去(6月11日)
・ 熊本県・阿蘇山の中岳が噴火(9月6日)
・ 木曽御岳が噴火(10月28日)
・ 東京で主要国首脳会議(サミット)が開催(6月28日)
・ソニーウォークマン発売

1967 (昭和42年)
・ツイッギー来日で日本にミニスカートブーム到来
・日本初の国際クレジットカード発行
・東京キー局がカラーテレビ本放送開始
・ラジオ番組「オールナイトニッポン」放送開始
・大阪・阪急千里駅に自動改札機の第1号が設置される
・リカちゃん人形発売
・森永製菓が「チョコボール」を発売
・東急百貨店本店が開店(渋谷区道玄坂の小学校跡地)
・ロンドンのバークレー銀行に世界初のATMを設置
・川端康成、石川淳、安部公房、三島由紀夫らが文化大革命に対する抗議声明を発表
・ブリュッセル条約発効により、欧州石炭鉄鋼共同体、欧州経済共同体、欧州原子力共同体の組織体制が統合される
・大相撲の高見山大五郎(ジェシー)当時22歳が初の外国人関取(十両)に昇進。

1955 (昭和30年)
・森永ヒ素ミルク事件
・ヘレン・ケラー来日
・東京・文京区「後楽園ゆうえんち」が開園
・ジェームズ・ディーン交通事故死
・ぺんてるくれよん(ぺんてる)発売
・殺虫剤 キンチョール(大日本除虫菊)発売
・ アメリカのカリフォルニア州アナハイムに「ディズニーランド」開園
・ 日本電信電話公社が料金前納式の公衆電話機を発売


-------------------------------
まとめてみるとあの出来事がこの年に〜!?っておもしろい。タモさんもびっくりの、タトゥーのMステドタキャンがもう12年も前だなんて・・・。
それにしても1967年って、ハイテクの始まりの年だったんですね。





スポンサーリンク

さる年生まれの性格はどんな?

さる年生まれの人は、どんな性格の傾向にあるのでしょう。
さる年の性格を調べてまとめてみました。


さる年生まれの性格はどんな

【ad】運命を変えるフシギな力。しかも全員プレゼント!?



●持ち前のサービス精神で重宝される宴会要員

動物園でおさるさんが木から木へとぴゅんぴゅん飛び回っている姿を見たことがある人も多いでしょう。あれがまさしくさる年生まれの性格です。仕事でも人付き合いでも、一箇所にとどまるというより、あちらこちらと飛び回り、機智に飛んだウィットで人を笑わせ、常に新しいものを求めている、これがさる年生まれの基本性格です。

人付き合いは悪くなく、明るく、困っている人を見るとなんとか助けたいと思い、自分から手を差し伸べます。頭がいいのでそこにはちょっと計算も入っていますが、外には出さず上手に関係を続けていきます。愛嬌もあるので、「宴会要員」として飲み会に誘われることも人より多く、宴会の席では持ち前のサービス精神から場を盛り上げるので重宝がられることもあるでしょう。


さる年の弱点としては、あまりになんでも卒なくこなして要領がいいので、要領がよくない人のことを見下してしまいがち。さらに、自信を過剰に持ち、自己中に陥りやすいところもあるので、後ろ指を刺されてしまうことになりまねません。


●頭の回転のよさと行動力で成功をつかむ

さる年生まれの代表格ともいえる豊臣秀吉に見られるように、さる年生まれの人は口が立ち、頭の回転もよく、周りの人からは楽しい人と喜ばれる一方、正義感が強く論争なども白熱してガンガン責めてくるため、敵に回すと厄介な存在だと思われることもあるようです。しかし、まじめであり、とても人なつっこいところから、メンドウなやつと思われつつも友人は多いでしょう。

さる年生まれにぴったりな言葉は「チャレンジャー」
思考・発想・行動がほかの生まれ年に比べて抜群によく、これだ!と思ったらさっそく取り掛かり、わき目振らずまい進してがんばっていくので、成功へと上り詰めていきます。

しかし、かなり感情が激しい面があるので、周りでおっとりとした落ちついた人がお世話をしていないと、人と対立してしまったり、どんどんあらぬ方向へ突き進んでいってしまうことも。頭の回転が速すぎて、物事をあまりよく見ずに決定してしまう時もあるようです。

猪突猛進に思えても、先がない、結果が見えてる、と途中で感じてしまうと、ポイッとあっという間にあきらめてしまう一面もあります。なので、周りの人はびっくりしてしまうかもしれません。

これもいい方向に向かえば、ムダな動きをせず先見の目を持って新しい事柄にどんどん着手し、いつしかビジネスの成功者になっているという人もいるでしょう。ひとつの仕事をじっくり長年取り組むという仕事の仕方はあまりしないようです。


●申年生まれの恋愛傾向

saru.jpgさる年生まれの恋愛は、一言で表すなら「軽くて激しい」。恋愛でも木から木へ飛び移るおさるさんのように、ひょいひょいと相手を変えることがあり、広く浅くの性格から、たくさんの数の異性の「お友達」を持ってしまう人も。

またすぐ次の人が見つかるさ〜。と「去るもの追わず」な一面もあります。まじめに恋愛したいと思っている恋人からしたら、なかなか大変なお相手かもしれません。

元来お調子者なので、ちょっと褒められたり、気があるようなことをほのめかされると、もう大変。「困るんだよね〜も〜。」などといいつつも全くまんざらではないので、心の中は天にも上る思いになっています。

感情が豊かで、気性の荒いさる年はの恋愛は、自分がチヤホヤされているときはいいのですが、恋人がチヤホヤされようものなら、闘争心がメラメラと燃え上がり、マシンガントークでライバルを攻めたり、その頭の良さであれこれと対策を練って行動を始めます。

かなり激しい恋ではありますが、楽しくて愛情もたっぷりあるので、「少しくらいヤンチャな人の方がスリリングで楽しい。」と思える楽天家の相手なら、自由な気持ちで楽しく恋愛できるでしょう。


●申年にまつわる言い伝え

どの干支にもそれぞれ昔から伝わる言い伝えがありますが、申年にはどんなものがあるか調べてみました。

「申年に申年生まれの人に赤いパンツを買ってもらうと、将来、寝たきりにならずに済む」

「申年申の日にパンツを4枚贈ると死が去る(サル)」

「巳・寅・申で「看取らざる」で早死になるので、寅年生まれの人は巳年・申年とは一緒になるな」

どれも語呂合わせのような感じですね^^;;


・申年と相性のいい干支:午年(うま
・未年と相性が悪い干支:丑年(うし)

お互いの欠点をフォロー・カバーし合える干支:子年(ねずみ)、辰年(たつ)

ひつじ年・さる年の守り本尊は「大日如来」(だいにちにょらい)です。
詳しくはこちら→大日如来



<さる年生まれの有名人・芸能人>

1956年(昭和31年)生まれ

・大友 康平 【ミュージシャン】
・役所 広司 【俳優】
・メル=ギブソン 【俳優、映画監督】
・小堺 一機 【タレント】
・榎木 孝明 【俳優】
・陳 建一 【料理人】
・ミミ=ロジャース 【女優】
・大地 真央 【女優】
・萩原 健太 【音楽評論家】
・浅田 美代子 【女優、歌手】
・野口 五郎 【歌手、俳優】
・ブラザー・トム【ミュージシャン】
・桑田 佳祐 【ミュージシャン】
・新沼 謙治 【歌手】
・佐野 元春 【シンガー・ソングライター】
・島田 紳助 【元タレント】
・幸田 シャーミン 【ニュースキャスター】
・アンディ=ガルシア 【俳優】
・余 貴美子 【女優】
・アン・ルイス 【ミュージシャン】
・引田 天功 〈2代目〉【マジシャン】
・トム=ハンクス【俳優】
・リンダ=ハミルトン【女優】
・レスリー=チャン 〈張 國栄〉【俳優】
・周防 正行 【映画監督】
・荻野 アンナ 【作家】
・原 由子【ミュージシャン】
・ガダルカナル・タカ 【タレント】
・井上 公造 【TVリポーター】


芸事に秀でている、まさに申年の性格!といった人がずらり。早口でしゃべる人がいっぱい(笑)。特に1956年(昭和31年)生まれの芸能人のラインナップにはびっくりです。よくもまぁこれだけの人たちが同じ年に生まれたもんです。すさまじく売れた人たちがこれほど揃うとは、やはりその年年での性格というのはあながち間違っていないのかもしれない、と改めて思わせるリストだと思います。



<そのほか各干支の性格はどんな?>

┏ねずみ年生まれの性格はどんな?
┣うし年生まれの性格はどんな?
┣とら年生まれの性格はどんな?
┣うさぎ年生まれの性格はどんな?
┣たつ年生まれの性格はどんな?
┣へび年生まれの性格はどんな?
┣うま年生まれの性格はどんな?
┣ひつじ年生まれの性格はどんな?
┣さる年生まれの性格はどんな?
┣とり年生まれの性格はどんな?
┣いぬ年生まれの性格はどんな?
┗いのしし年生まれの性格はどんな?




スポンサーリンク

ひつじ年生まれの性格はどんな?

ひつじ年生まれの人は、どんな性格の傾向にあるのでしょう。
ひつじ年の性格を調べてまとめてみました。


ひつじ年生まれ性格

【ad】運命を変えるフシギな力。しかも全員プレゼント!?


●人当たりがよく温和。でもちょっとやさしずぎ?

イエス・キリストが人間のことを「迷える子羊よ」と例えるように、一見大人しく従順、そして集団行動を好み、じっと周りの行動を観察しどう動くべきか考えている、これがひつじ年が持つ基本性格です。


人当たりがよくで温和、困っている人を見ると何とかできないものかと考え、親切にしようとがんばります。人との争いや対立を好まないので口げんかや口答えをすることもあまりなく、往々にして人間関係は良好。

物事にはかなり慎重で、ギャンブルや先の読めないチャレンジには考えすぎるほど考え、やはり手を出さなかったということも多々あるでしょう。天性の気の弱さがあるのです。きれい好きなので、住居も整理整頓をおこたらず落ち着いた生活をおくる人が多いようです。

ひつじ年の弱点としては、人に親切にしたいと常に思うその優しい性格から、頼まれるとイやといえないこと。この点を注意しないとあれもこれもと他のまれごとで人生を費やしてしまうことになりかねません。


●独特な世界観で専門職で頭角を現す 
 
と、ひつじ年を見た目どうり可愛らしい性格と述べてきましたが、実は曲がったことを許せない頑固な一面も持っています。曲がったことが嫌いで芯が強く、ときには正義の味方のごとく立ち向かう時もあるでしょう。時代を先取りする才能も持ち合わせており、独特な世界観で自分の世界を築き上げていきます。

仕事も自分なりの解釈でじっくりと取り込める研究職や芸能職、弁護士、物書き、技術士など積み重ね方の仕事をコツコツと長年かけてやり遂げるので、周りからの信頼を勝ち取り、なにかと仕事を頼まれます。

地道な性格ゆえに進み方は人より遅く、突然頭角を現すいうことにはなりませんが、忍耐強く努力を重ね、中年期以降に運気が上昇する人が多いでしょう。気遣いが上手にできるので人にも恵まれ、堅実さゆえ浪費も少ないので貯蓄も上手に進めていくでしょう。


●未年の恋愛傾向

eto_c08-s.jpgひつじ年の恋愛は一言で表すなら「誠実&重い」。とにかく一途に相手を愛し続けるので、浮気に走ることなく生涯をかけて尽くし続けます。好きな人とは四六時中べったりしていたいので、相手にしたらちょっとありがた迷惑。

独占欲も高い方なので、社内の異性にも嫉妬します。相手が今何をしているか常に把握していたいので、できれば体内にGPSを埋め込みたいと思うくらい激しいところもあります。連絡が付かないと何度も何度も連絡がつくまで電話したりメールしたりするのもひつじ年。

その強い嫉妬心ゆえに、ひとたび浮気がばれるようなら手のひらを返したように攻撃的になります。

でもこうした行動も、きちんとマメに連絡を取ってくれる安心できる相手となら、やさしさにあふれたやさしい家庭を築こうと一生懸命尽くしてくれます。一生朗らかな夫婦生活を続けることができるでしょう。

●「ひつじ年の女は門にたたすな」?

前年度の午年の女性に引き続き、ひつじ年の女性にも不名誉なことわざがあるようです。
この場合の「門」とは家の門、つまりひつじ年生まれの女性を自宅の前に立たせてはいけない、ということになります。一体なぜこんなことわざが生まれたのでしょう。いろいろと調べてみたのですが、これといって有力な出典はありあせんでした。

勝手な解釈としては、前年が「丙午」だったため次の年の9月ごろまでに生まれた女性は、丙午の年に命になった訳です。それで(自分もいわれ続けてきたのですがw)「腹の中丙午」として扱われてきました。丙午の年に人になったのだから、やはり気性は荒いハズ。そんな女を嫁にはもらうな=うちの門をくづらせるな。なんて言われなのかしらと思ったり。

あと、羊は紙を食べるので「紙=紙幣」、つまり門から家に入ってくるお金を食べつくしてしまう(浪費してしまう)、と言うことからきているのでは?という記事もありました。ふーてんの寅さんも映画の中でで言っていたことわざですが、いずれにしても迷惑なことわざですよね!!


・未年と相性のいい干支:卯年(うさぎ)
・未年と相性が悪い干支:丑年(うし)

お互いの欠点をフォロー・カバーし合える干支:亥年(いのしし)、卯年(うさぎ)

ひつじ年の守り本尊は「大日如来」(だいにちにょらい)です。
詳しくはこちら→大日如来



<未年生まれの有名人・芸能人>

伊藤 蘭(元キャンディーズ)
ケビン・コスナー(俳優)
太田 裕美(歌手)
所 ジョージ (タレント)
スティーブ・ジョブズ(アップルコンピューター)
ビル・ゲイツ (マイクロソフト)
竹内 まりや(シンガー)
鳥山 明 (漫画家)
上沼 恵美子(タレント)
明石家 さんま (タレント)
ヨーヨー・マ(演奏家)
ラサール石井(タレント)
郷 ひろみ(タレント)
林家 しん平(落語家)
ウーピー・ゴールドバーグ(女優)

堂本 光一 (キンキキッズ)
元 ちとせ(シンガー)
国仲 涼子 (女優)
吉川 ひなの(タレント)
仲間 由紀恵(女優)

高橋 みなみ(AKB48)
板野 友美 (元AKB48)
前田 敦子(元AKB48)


こうしてみると息長く活躍してる人が多いですね。未年のじっくりと仕事(芸)を育てる性格からなのでしょうか。ということはAKBの3人もこの先も末永くテレビで見かけるかもしれませんね!



<そのほか各干支の性格はどんな?>

┏ねずみ年生まれの性格はどんな?
┣うし年生まれの性格はどんな?
┣とら年生まれの性格はどんな?
┣うさぎ年生まれの性格はどんな?
┣たつ年生まれの性格はどんな?
┣へび年生まれの性格はどんな?
┣うま年生まれの性格はどんな?
┣ひつじ年生まれの性格はどんな?
┣さる年生まれの性格はどんな?
┣とり年生まれの性格はどんな?
┣いぬ年生まれの性格はどんな?
┗いのしし年生まれの性格はどんな?




スポンサーリンク

ひつじ年生まれの有名人ってだれ?

cna622-s.jpg

ひつじ年生まれの有名人を調べてみました。
記事を書いていて気づいたのが、
前年の午年と対照的なイメージの人が
多かったと言うこと。

パァーっ!と勢いで走る午年の有名人に比べ、
未年の有名人は、じっと考えて耐えて
チャンスが来たときにスッと出てきたイメージのする人が
多いように感じられました。

スティーブ・ジョブス
ビル・ゲイツの二人とも未年生まれなのは
ちょっとした驚きでした。
やっぱり思考型の人が多い干支だと思います。

ひつじ年生まれの有名人リスト


1955年(昭和30年)生まれの有名人

渡辺 えり子(女優)
マイケル・シェンカー (シンガー)
いがらし みきお(漫画家)
伊藤 蘭(元キャンディーズ)
ケビン・コスナー(俳優)
太田 裕美(歌手)
所 ジョージ (タレント)
湯村 タラ(イラストレーター)
ジェフ・ダニエルス(俳優)
日向 敏文 (作曲家)
スティーブ・ジョブズ(アップルコンピューター)
ビル・ゲイツ (マイクロソフト)
ケント・デリカット(タレント)
佐野 史郎(俳優)
春風亭 小朝 (落語家)
竹内 まりや(シンガー)
鳥山 明 (漫画家)
上沼 恵美子(タレント)
西城 秀樹(歌手)
マーク・チャップマン(犯罪者)
くらもち ふさこ(漫画家)
江川 卓 (元巨人)
内藤 剛志(俳優)
千代の富士(元力士)
藤 真利子(女優)
明石家 さんま (タレント)
ヨーヨー・マ(演奏家)
ラサール石井(タレント)
郷 ひろみ(タレント)
林家 しん平(落語家)
ウーピー・ゴールドバーグ(女優)
レス・マッコーエン (元ベーシティーローラーズ)
世良 公則(歌手)
野田 秀樹(演出家)


1967年(昭和42年)生まれの有名人


ダンディ坂野 (タレント)ゲッツ!
ねこぢる (漫画家)
伊藤 つかさ (タレント)
コージー冨田 (タレント)
矢沢 あい(女優)
小比類巻 かほる(シンガー)
坂本 冬美(演歌歌手)
林原 めぐみ(声優)
相原 勇(タレント)
ピエール瀧 (タレント)
ゴルゴ松本(タレント)
カジ ヒデキ(シンガー)
坂上 忍(俳優)
三村 マサカズ(タレント)
ニコール・キッドマン(女優)
南野 陽子(女優)
パメラ・アンダーソン(女優)
沢村 一樹(俳優)
北斗 晶(元女子プロ)
本田 美奈子(女優)
天海 祐希 (元宝塚)
東野 幸治(タレント)
松村 邦洋(タレント)
田中 美奈子(女優)
細田 守(アニメ監督)
叶 美香
斉藤 こず恵(女優)
青田 典子(元CCガールズ)
中井 和哉(声優)
アンナ・ニコル・スミス(女優)
原田 知世 (女優)
蓮舫 (政治家)
織田 裕二(俳優)
江口 洋介(俳優)


1979年(昭和54年)生まれの有名人

堂本 光一 (キンキキッズ)
元 ちとせ(シンガー)
安西 ひろこ(タレント)
永井 雄一郎
高島 彩 (タレント)
森田 剛 (V6)
魔裟斗 まさと(格闘家)
楽しんご (タレント)
上原 ひろみ(ピアニスト)
篠原 ともえ(タレント)
ノラ・ジョーンズ(シンガー)
堂本 剛 (キンキキッズ)
上地 雄輔 (タレント)
窪塚 洋介(俳優)
国仲 涼子 (女優)
松本 英子(シンガー)
三宅 健(V6)
小林 麻耶(アナウンサー)
ナオト・インティライミ(シンガー)
仲間 由紀恵(女優)
遠野 なぎこ(女優)
吉川 ひなの(タレント)
TAKUYA∞(UVERworld)
中越 典子(女優)


1991年(平成3年)生まれの有名人


エマ・ロバーツ (女優)
北乃 きい(女優)
高橋 みなみ(AKB48)
板野 友美 (元AKB48)
前田 敦子(元AKB48)
亀田 和毅 (ボクサー)
ディーン元気 (ハンマー選手)
早乙女 太一 (女形)

--------------------------------------


トータル的に見てじっと長い間下積みを重ね
内に何か秘めたようなイメージの人が多いと思ったのですがどうでしょう。

周りのひつじ年生まれの人を観察してみてくださいね。







スポンサーリンク

ひつじ年・さる年の守護ご本尊リング

■守護ご本尊はその昔から、おのおのの持って生まれた性質の長所をのばし、短所を抑えるように見守ってくれるといわれる守護仏で、生まれ年の十二支のご本尊を側において置くと福を招いて、天の恵みが受けられると言われています。

ひつじ年・さる年の守り本尊は
「大日如来」(だいにちにょらい)です。


真言指輪 大日如来(シルバーリング)【仏像の天竺堂 仏教美術 中】



宇宙の真理そのものをあらわすとされる密教の絶対的中心の仏です。

密教においては、大日如来こそが宇宙そのものとされ、すべては大日如来から出現するとされたほどの尊格をもちます。その光明が宇宙全体を満遍なく照らすことから、大日如来または遍照如来と漢訳されました。

真言密教、天台密教、この両派において、「大日如来そのものが仏法」という教えが広まり、大日如来が各地で信仰されることになりました。

この密教の世界観を視覚的にあらわしたものが「曼陀羅」で、「本質をもつもの」という意味があります。


■日本にある代表的な大日如来の所在地

奈良県---円城寺
滋賀県---向源寺
和歌山県---金剛三昧院
京都府---東寺
岡山県---遍明院
千葉県---妙楽寺 
岐阜県---横蔵寺
栃木県---真如苑 
和歌山県---西南院
京都府---安祥寺
奈良県---大日寺


ひつじ年・さる年の人は、大日如来の縁日である毎月28日にお参りしてみると、
運気が上がるかもしれませんよ!



スポンサーリンク

Return to page top