運気アップで人生ハツラツ!健康・恋愛・就職・婚活さまざまなお悩みと今日から決別^^
« スポンサーリンク »
ホーム » ねずみ年の守り本尊 » ねずみ年生まれの性格はどんな?

ねずみ年生まれの性格はどんな?

ねずみ年生まれの人は、どんな性格の傾向にあるのでしょう。
ネズミ年の性格、恋愛などを調べてまとめてみました。


moji-nezumi.png

【ad】運命を変えるフシギな力。しかも全員プレゼント!?


●人付き合いがよく社交的、人気者で働き者

ねずみ年生まれの人は、基本的に人と関わり合うことが大好きです。社交的で、家族や友達を大事にするので周囲の人から好かれます。

みんなの人気者ミッキーマウスもねずみですよね。多くのキャラクターと仲良くパレードをするような、賑やかな雰囲気を好むのがねずみ年生まれの基本性格です。

一方でねずみ年の人は頭脳明晰で、適応能力が高いためどのような職業に就いても一定の成果を上げます。穏やかな笑顔を欠かさないので、職場環境も良好です。

けれど内面は少し強情な面があるため、自分が納得していないことを続けると生来のデリケートさを発揮して辛くなってしまうかもしれません。

自立心が強いので人と意見がぶつかることもありますが、ねずみ年の持ち前の協調性を発揮することで、最終的には周囲との軋轢を減らすことができます。

用心深さと人付き合いの良さのバランスを取ることで、楽しい毎日を送れるようになります。

ねずみ年の弱点は、ゴシップ好きなところ。自分について語るのは好きではないのに人のことは知りたがるので、周囲から煙たがられてしまうことがあります。また人と関わり合うのが好きな反面、相手を選んで仲良くするので、人に対して選り好みをすると思われがちです。


●勘とひらめきを生かして成功し、危険を回避する

昔から船乗りの間で「ねずみがいない船は危ない」と言われていました。ねずみには危機察知能力があるため、難破する船には決して乗らないと思われていたのです。

ねずみ年の人は、その鋭い勘とひらめきを大事にしましょう。物事を論理的に考えるより、フィーリングで選ぶ方がうまくいきます。

ひらめきが的確なことが多いため勘だけで突き進みますが、楽しいことが好きな楽天家でもあります。
同じことを続けるのは苦手な人が多く、色々なことに手を出す多角経営などが向いています。楽しいこと、気が向いたことに突き進むことがねずみ年の人の「やりたいこと」なので、たくさんのことを試してみるといいでしょう。

けれど楽天家がいきすぎると、たまに危機察知能力が鈍ってしまうことがあります。儲け話や電撃結婚には注意深くなることが必要です。それでも周囲から助けてもらえるのが、ねずみ年のいいところ。生死に関わるほどの危機には陥ることなく、一生を送ることができます。


●ねずみ年生まれの恋愛傾向
ネズミ年生まれ恋愛

ねずみ年生まれの人は、恋愛ではとにかく一途で真面目です。浮気はせず、心に決めた相手への愛情を貫きます。最初から結婚前提のお付き合いをしたがります。

片想いの時は好きになってもらえるようにせいいっぱい努力して、恋人になってからも仲良く過ごすことを好みます。ただ、自分から告白するのは少し苦手。純情なので言い出せずに見つめているだけ……なんて人も。その一方で、好きではない人に告白されて、断ることができなくて付き合ってしまうこともあるようです。

恋人とは心の交流を重要視して、細やかな思いやりを見せます。けれど生来の勘が鋭いあまり、少しのことで嫉妬に苦しむことも……。

結婚後は家庭をとても大事にして、子沢山の幸せな家庭を築きます。お互いに協力して助け合えるような相手を見つけることが、ねずみ年生まれの人の幸せです。


●ねずみ年にまつわる言い伝え

ねずみが猫に追いかけられるのは、ねずみが猫に干支を決める競争の日付をわざと間違って教えたからだと言われています。だから猫は干支に入ることができず、ねずみを恨んで今でも追いかけ回しているそうですよ。

また、
「ねずみ年生まれは物を溜め込むので、お金に困ることがない」
「ねずみのようになんでもかじるので、食べものに困ることがない。色々なことに手を出したがる」と言われています。安定をつかさどる干支だということですね。


・子年と相性のいい干支:丑年(うし)
・子年と相性が悪い干支:午年(うま)

お互いの欠点をフォロー・カバーし合える干支:申年(さる)、辰年(たつ)

ねずみ年(子年)の守り本尊は「千手観音」(せんてかんのん)です。
詳しくはこちら→千手観音


<そのほか各干支の性格はどんな?>

┏ねずみ年生まれの性格はどんな?
┣うし年生まれの性格はどんな?
┣とら年生まれの性格はどんな?
┣うさぎ年生まれの性格はどんな?
┣たつ年生まれの性格はどんな?
┣へび年生まれの性格はどんな?
┣うま年生まれの性格はどんな?
┣ひつじ年生まれの性格はどんな?
┣さる年生まれの性格はどんな?
┣とり年生まれの性格はどんな?
┣いぬ年生まれの性格はどんな?
┗いのしし年生まれの性格はどんな?





スポンサーリンク

ねずみ年の守り本尊に関連する記事はこちら

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前

メールアドレス

URL

コメント

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

Return to page top