運気アップで人生ハツラツ!健康・恋愛・就職・婚活さまざまなお悩みと今日から決別^^
« スポンサーリンク »
ホーム » ひつじ・さる年の守り本尊 » さる年生まれの性格はどんな?

さる年生まれの性格はどんな?

さる年生まれの人は、どんな性格の傾向にあるのでしょう。
さる年の性格を調べてまとめてみました。


さる年生まれの性格はどんな

【ad】運命を変えるフシギな力。しかも全員プレゼント!?



●持ち前のサービス精神で重宝される宴会要員

動物園でおさるさんが木から木へとぴゅんぴゅん飛び回っている姿を見たことがある人も多いでしょう。あれがまさしくさる年生まれの性格です。仕事でも人付き合いでも、一箇所にとどまるというより、あちらこちらと飛び回り、機智に飛んだウィットで人を笑わせ、常に新しいものを求めている、これがさる年生まれの基本性格です。

人付き合いは悪くなく、明るく、困っている人を見るとなんとか助けたいと思い、自分から手を差し伸べます。頭がいいのでそこにはちょっと計算も入っていますが、外には出さず上手に関係を続けていきます。愛嬌もあるので、「宴会要員」として飲み会に誘われることも人より多く、宴会の席では持ち前のサービス精神から場を盛り上げるので重宝がられることもあるでしょう。


さる年の弱点としては、あまりになんでも卒なくこなして要領がいいので、要領がよくない人のことを見下してしまいがち。さらに、自信を過剰に持ち、自己中に陥りやすいところもあるので、後ろ指を刺されてしまうことになりまねません。


●頭の回転のよさと行動力で成功をつかむ

さる年生まれの代表格ともいえる豊臣秀吉に見られるように、さる年生まれの人は口が立ち、頭の回転もよく、周りの人からは楽しい人と喜ばれる一方、正義感が強く論争なども白熱してガンガン責めてくるため、敵に回すと厄介な存在だと思われることもあるようです。しかし、まじめであり、とても人なつっこいところから、メンドウなやつと思われつつも友人は多いでしょう。

さる年生まれにぴったりな言葉は「チャレンジャー」
思考・発想・行動がほかの生まれ年に比べて抜群によく、これだ!と思ったらさっそく取り掛かり、わき目振らずまい進してがんばっていくので、成功へと上り詰めていきます。

しかし、かなり感情が激しい面があるので、周りでおっとりとした落ちついた人がお世話をしていないと、人と対立してしまったり、どんどんあらぬ方向へ突き進んでいってしまうことも。頭の回転が速すぎて、物事をあまりよく見ずに決定してしまう時もあるようです。

猪突猛進に思えても、先がない、結果が見えてる、と途中で感じてしまうと、ポイッとあっという間にあきらめてしまう一面もあります。なので、周りの人はびっくりしてしまうかもしれません。

これもいい方向に向かえば、ムダな動きをせず先見の目を持って新しい事柄にどんどん着手し、いつしかビジネスの成功者になっているという人もいるでしょう。ひとつの仕事をじっくり長年取り組むという仕事の仕方はあまりしないようです。


●申年生まれの恋愛傾向

saru.jpgさる年生まれの恋愛は、一言で表すなら「軽くて激しい」。恋愛でも木から木へ飛び移るおさるさんのように、ひょいひょいと相手を変えることがあり、広く浅くの性格から、たくさんの数の異性の「お友達」を持ってしまう人も。

またすぐ次の人が見つかるさ〜。と「去るもの追わず」な一面もあります。まじめに恋愛したいと思っている恋人からしたら、なかなか大変なお相手かもしれません。

元来お調子者なので、ちょっと褒められたり、気があるようなことをほのめかされると、もう大変。「困るんだよね〜も〜。」などといいつつも全くまんざらではないので、心の中は天にも上る思いになっています。

感情が豊かで、気性の荒いさる年はの恋愛は、自分がチヤホヤされているときはいいのですが、恋人がチヤホヤされようものなら、闘争心がメラメラと燃え上がり、マシンガントークでライバルを攻めたり、その頭の良さであれこれと対策を練って行動を始めます。

かなり激しい恋ではありますが、楽しくて愛情もたっぷりあるので、「少しくらいヤンチャな人の方がスリリングで楽しい。」と思える楽天家の相手なら、自由な気持ちで楽しく恋愛できるでしょう。


●申年にまつわる言い伝え

どの干支にもそれぞれ昔から伝わる言い伝えがありますが、申年にはどんなものがあるか調べてみました。

「申年に申年生まれの人に赤いパンツを買ってもらうと、将来、寝たきりにならずに済む」

「申年申の日にパンツを4枚贈ると死が去る(サル)」

「巳・寅・申で「看取らざる」で早死になるので、寅年生まれの人は巳年・申年とは一緒になるな」

どれも語呂合わせのような感じですね^^;;


・申年と相性のいい干支:午年(うま
・未年と相性が悪い干支:丑年(うし)

お互いの欠点をフォロー・カバーし合える干支:子年(ねずみ)、辰年(たつ)

ひつじ年・さる年の守り本尊は「大日如来」(だいにちにょらい)です。
詳しくはこちら→大日如来



<さる年生まれの有名人・芸能人>

1956年(昭和31年)生まれ

・大友 康平 【ミュージシャン】
・役所 広司 【俳優】
・メル=ギブソン 【俳優、映画監督】
・小堺 一機 【タレント】
・榎木 孝明 【俳優】
・陳 建一 【料理人】
・ミミ=ロジャース 【女優】
・大地 真央 【女優】
・萩原 健太 【音楽評論家】
・浅田 美代子 【女優、歌手】
・野口 五郎 【歌手、俳優】
・ブラザー・トム【ミュージシャン】
・桑田 佳祐 【ミュージシャン】
・新沼 謙治 【歌手】
・佐野 元春 【シンガー・ソングライター】
・島田 紳助 【元タレント】
・幸田 シャーミン 【ニュースキャスター】
・アンディ=ガルシア 【俳優】
・余 貴美子 【女優】
・アン・ルイス 【ミュージシャン】
・引田 天功 〈2代目〉【マジシャン】
・トム=ハンクス【俳優】
・リンダ=ハミルトン【女優】
・レスリー=チャン 〈張 國栄〉【俳優】
・周防 正行 【映画監督】
・荻野 アンナ 【作家】
・原 由子【ミュージシャン】
・ガダルカナル・タカ 【タレント】
・井上 公造 【TVリポーター】


芸事に秀でている、まさに申年の性格!といった人がずらり。早口でしゃべる人がいっぱい(笑)。特に1956年(昭和31年)生まれの芸能人のラインナップにはびっくりです。よくもまぁこれだけの人たちが同じ年に生まれたもんです。すさまじく売れた人たちがこれほど揃うとは、やはりその年年での性格というのはあながち間違っていないのかもしれない、と改めて思わせるリストだと思います。



<そのほか各干支の性格はどんな?>

┏ねずみ年生まれの性格はどんな?
┣うし年生まれの性格はどんな?
┣とら年生まれの性格はどんな?
┣うさぎ年生まれの性格はどんな?
┣たつ年生まれの性格はどんな?
┣へび年生まれの性格はどんな?
┣うま年生まれの性格はどんな?
┣ひつじ年生まれの性格はどんな?
┣さる年生まれの性格はどんな?
┣とり年生まれの性格はどんな?
┣いぬ年生まれの性格はどんな?
┗いのしし年生まれの性格はどんな?




スポンサーリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前

メールアドレス

URL

コメント

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

Return to page top