運気アップで人生ハツラツ!健康・恋愛・就職・婚活さまざまなお悩みと今日から決別^^
« スポンサーリンク »
ホーム » 全国のパワースポット » 福岡「太宰府天満宮」で大学受験の合格祈願して来ました!受験シーズン突入です!

福岡「太宰府天満宮」で大学受験の合格祈願して来ました!受験シーズン突入です!

大宰府天満宮の「受験合格」の看板。
これをスマホの待ちうけにするだけでもご利益がある!?

dazaifu012.jpg


受験を控えた家族のために、「学問の神様」と崇められている菅原道真公(すがわらみちざね)を祀る福岡の太宰府天満宮へ参拝と合格祈願をしてきました。

太宰府天満宮は、菅原道真公の御墓所の上にご社殿が立てられていて、その御神霊を永久にお祀りしている神社です。 「学問・至誠(しせい)・厄除けの神様」として、日本全国にその名を知られ年間に約700万人の参拝者が訪れています。また、全国約12,000社ある天神さまをお祀りする神社の総本宮と称えられています。



参堂への入り口です。
dazaifu020.jpg



参拝した日はさすがに受験シーズンの始まりであるだけに、週末は午前中から学生さんたちでいっぱいです。九州弁だけでなく、関西弁や聞きなれない訛りを話す学生さんたちが見受けられました。
dazaifu001.jpg



お願い事を書く絵馬を忘れてはいけません。
dazaifu013.jpg



日本語だけでなく多言語の絵馬が奉納されていました。
dazaifu016.jpg



本殿の裏側には道真公と一緒に福岡へ左遷されたと言う子供たちや、道真公の母、父、恩師などの摂社が並んでいるので、そちらも方も参拝しました。
dazaifu015.jpg



最後は名物の梅が枝餅(うめがえもち)で〆。
dazaifu014.jpg


本殿の周りには歴史館や雰囲気のいい御茶屋、筆塚、包丁塚、夫婦楠、などいろいろ見所があります。また境内のあちらこちらで見かけられる、「神牛」は悪いところを同じ部分をなでると治る、と言い伝えられていて、たくさんの人が神牛を囲んでいました。

遠方の方で大宰府になかなか足を運べない方は、社殿の画像をスマホやケータイの待ち受けにしておくのもいいいかもしれせん。どうぞお持ちになってください。

【追記】受験した家族は、おかげさまで私立の薬科に合格しました♪私自身もお参り後にすっごーーーくいいことがありました!お参りっていいかもしれません!(^ー^)


太宰府天満宮の情報
所在地 〒818-0195 福岡県太宰府市宰府4−7−1
電話 092-922-8225
公式ホームページhttp://www.dazaifutenmangu.or.jp/




交通アクセス(マイカー)
周辺に公共の大駐車場や個人経営の自宅敷地を貸しているお宅がたくさんあります。
駐車場代は400円くらいから(無制限のところや3時間制限のところあり)


交通アクセス(電車)
JR博多駅(または福岡空港)→福岡市地下鉄空港線 姪浜(めいのはま)で「天神」下車
→徒歩6分西鉄福岡「西鉄天神大牟田線特急・大牟田(おおむた)行き
→西鉄二日市駅のりかえ「西鉄大宰府線」→大宰府駅着

所要時間:約50分

JR博多駅より西鉄バスの大宰府駅直行便が新設されたようです。
JR博多西鉄バス〜大宰府駅時刻表PDF

大宰府天満宮自体はそんなに大きくないので、参拝したら博多で遊ぶという手もあります。平日なら博多駅周辺のホテルは5000〜8000円程度で泊まれます。
せっかくなので美味しいトンコツらーめんやモツ鍋を食べてみてくださいね。



スポンサーリンク

全国のパワースポットに関連する記事はこちら

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前

メールアドレス

URL

コメント

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

Return to page top