運気アップで人生ハツラツ!健康・恋愛・就職・婚活さまざまなお悩みと今日から決別^^
« スポンサーリンク »
ホーム » ひつじ・さる年の守り本尊 » ひつじ年生まれの性格はどんな?

ひつじ年生まれの性格はどんな?

ひつじ年生まれの人は、どんな性格の傾向にあるのでしょう。
ひつじ年の性格を調べてまとめてみました。


ひつじ年生まれ性格

【ad】運命を変えるフシギな力。しかも全員プレゼント!?


●人当たりがよく温和。でもちょっとやさしずぎ?

イエス・キリストが人間のことを「迷える子羊よ」と例えるように、一見大人しく従順、そして集団行動を好み、じっと周りの行動を観察しどう動くべきか考えている、これがひつじ年が持つ基本性格です。


人当たりがよくで温和、困っている人を見ると何とかできないものかと考え、親切にしようとがんばります。人との争いや対立を好まないので口げんかや口答えをすることもあまりなく、往々にして人間関係は良好。

物事にはかなり慎重で、ギャンブルや先の読めないチャレンジには考えすぎるほど考え、やはり手を出さなかったということも多々あるでしょう。天性の気の弱さがあるのです。きれい好きなので、住居も整理整頓をおこたらず落ち着いた生活をおくる人が多いようです。

ひつじ年の弱点としては、人に親切にしたいと常に思うその優しい性格から、頼まれるとイやといえないこと。この点を注意しないとあれもこれもと他のまれごとで人生を費やしてしまうことになりかねません。


●独特な世界観で専門職で頭角を現す 
 
と、ひつじ年を見た目どうり可愛らしい性格と述べてきましたが、実は曲がったことを許せない頑固な一面も持っています。曲がったことが嫌いで芯が強く、ときには正義の味方のごとく立ち向かう時もあるでしょう。時代を先取りする才能も持ち合わせており、独特な世界観で自分の世界を築き上げていきます。

仕事も自分なりの解釈でじっくりと取り込める研究職や芸能職、弁護士、物書き、技術士など積み重ね方の仕事をコツコツと長年かけてやり遂げるので、周りからの信頼を勝ち取り、なにかと仕事を頼まれます。

地道な性格ゆえに進み方は人より遅く、突然頭角を現すいうことにはなりませんが、忍耐強く努力を重ね、中年期以降に運気が上昇する人が多いでしょう。気遣いが上手にできるので人にも恵まれ、堅実さゆえ浪費も少ないので貯蓄も上手に進めていくでしょう。


●未年の恋愛傾向

eto_c08-s.jpgひつじ年の恋愛は一言で表すなら「誠実&重い」。とにかく一途に相手を愛し続けるので、浮気に走ることなく生涯をかけて尽くし続けます。好きな人とは四六時中べったりしていたいので、相手にしたらちょっとありがた迷惑。

独占欲も高い方なので、社内の異性にも嫉妬します。相手が今何をしているか常に把握していたいので、できれば体内にGPSを埋め込みたいと思うくらい激しいところもあります。連絡が付かないと何度も何度も連絡がつくまで電話したりメールしたりするのもひつじ年。

その強い嫉妬心ゆえに、ひとたび浮気がばれるようなら手のひらを返したように攻撃的になります。

でもこうした行動も、きちんとマメに連絡を取ってくれる安心できる相手となら、やさしさにあふれたやさしい家庭を築こうと一生懸命尽くしてくれます。一生朗らかな夫婦生活を続けることができるでしょう。

●「ひつじ年の女は門にたたすな」?

前年度の午年の女性に引き続き、ひつじ年の女性にも不名誉なことわざがあるようです。
この場合の「門」とは家の門、つまりひつじ年生まれの女性を自宅の前に立たせてはいけない、ということになります。一体なぜこんなことわざが生まれたのでしょう。いろいろと調べてみたのですが、これといって有力な出典はありあせんでした。

勝手な解釈としては、前年が「丙午」だったため次の年の9月ごろまでに生まれた女性は、丙午の年に命になった訳です。それで(自分もいわれ続けてきたのですがw)「腹の中丙午」として扱われてきました。丙午の年に人になったのだから、やはり気性は荒いハズ。そんな女を嫁にはもらうな=うちの門をくづらせるな。なんて言われなのかしらと思ったり。

あと、羊は紙を食べるので「紙=紙幣」、つまり門から家に入ってくるお金を食べつくしてしまう(浪費してしまう)、と言うことからきているのでは?という記事もありました。ふーてんの寅さんも映画の中でで言っていたことわざですが、いずれにしても迷惑なことわざですよね!!


・未年と相性のいい干支:卯年(うさぎ)
・未年と相性が悪い干支:丑年(うし)

お互いの欠点をフォロー・カバーし合える干支:亥年(いのしし)、卯年(うさぎ)

ひつじ年の守り本尊は「大日如来」(だいにちにょらい)です。
詳しくはこちら→大日如来



<未年生まれの有名人・芸能人>

伊藤 蘭(元キャンディーズ)
ケビン・コスナー(俳優)
太田 裕美(歌手)
所 ジョージ (タレント)
スティーブ・ジョブズ(アップルコンピューター)
ビル・ゲイツ (マイクロソフト)
竹内 まりや(シンガー)
鳥山 明 (漫画家)
上沼 恵美子(タレント)
明石家 さんま (タレント)
ヨーヨー・マ(演奏家)
ラサール石井(タレント)
郷 ひろみ(タレント)
林家 しん平(落語家)
ウーピー・ゴールドバーグ(女優)

堂本 光一 (キンキキッズ)
元 ちとせ(シンガー)
国仲 涼子 (女優)
吉川 ひなの(タレント)
仲間 由紀恵(女優)

高橋 みなみ(AKB48)
板野 友美 (元AKB48)
前田 敦子(元AKB48)


こうしてみると息長く活躍してる人が多いですね。未年のじっくりと仕事(芸)を育てる性格からなのでしょうか。ということはAKBの3人もこの先も末永くテレビで見かけるかもしれませんね!



<そのほか各干支の性格はどんな?>

┏ねずみ年生まれの性格はどんな?
┣うし年生まれの性格はどんな?
┣とら年生まれの性格はどんな?
┣うさぎ年生まれの性格はどんな?
┣たつ年生まれの性格はどんな?
┣へび年生まれの性格はどんな?
┣うま年生まれの性格はどんな?
┣ひつじ年生まれの性格はどんな?
┣さる年生まれの性格はどんな?
┣とり年生まれの性格はどんな?
┣いぬ年生まれの性格はどんな?
┗いのしし年生まれの性格はどんな?




スポンサーリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前

メールアドレス

URL

コメント

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

Return to page top